貯金は安心!の時代はもう終わり。

家計管理

*本サイトはアフィリエイト広告を利用する場合があります

 お年玉もらったら”貯金しなさい!“と言われ続けてきたこども時代。知らず知らずのうちに”貯金しておけば安心だ”と教え込まれてきて早数十年…そんな貯金最強説が今終わりを迎えようとしています。時代は刻々と変化してしています。時代にあった暮らし方をしていかなければ取り残されてしまいます。取り残されないように今できることを一つずつやっていきませんか。

1.貯金がおすすめできない理由

① 物価の上昇(インフレ)がとまらない

 物価の上昇はとどまることを知らず、上昇しています。食料品、テーマパークの入場料、電気代…物価が上がると円の価値が下がり、今まで100円で買えていたものが100円では買えなくなります。つまり同じ収入では同じ生活を送ることができなくなってしまうのです😢

② 銀行金利が低すぎる

 1990年頃の銀行金利をご存じですか?なんと定期預金だと年利6.0%ですって💦100万円預けたら利子6万円✨12年預けていたら預金が2倍になる時代だったのですね。今では信じられませんよね…今の金利は年利0.001~0.002%🫠100万円預けても利子は10~20円にしかなりません😢さらには、円の価値が下がって目減りしていく一方です…

③ 給料があがらない

 平均給料は全くあがっていないのに、物価上昇だけが起きている…さらには社会保険料も年々高くなる一方で手取りは減り、生活は苦しくなるばかり😢生活水準は変えていなくてもインフレと手取りの減少で家計は大赤字になってしまいます。

2.どうしたらいいの?

① ネット銀行などの利率のよい銀行へかえる

 ネット銀行は、普通預金の金利が0.2%などのところもあります。預け先を変えるだけで、お金が増えるなら変えない手はないと思います。ネット銀行のメリットは他にもたくさん。申し込みから口座開設までネットで完結できてしまうところや振込手数料・ATM手数料が安く抑えられるという点が挙げられます。実店舗がないと不安に思ってしまうかもしれませんが、一度利用してみると特に困ることもなくとても便利で、なぜもっと早く利用しなかったのだろうという気持ちにさえなります。お金を増やす仕組みづくりの第一歩です😊💗

② 資産を分散させる

 貯金最強と信じ込んでいた私でしたがお金について勉強していくと、円の価値が下がり続ける中で円のみを保有して低金利の銀行だけに預けておくのはむしろギャンブルに近い行為なんだと気が付きました😢昔は貯金だけでよかった。でも昔と今は違う…それを受け入れなければいけません。
 資産全部とは言いません!むしろそれはやめてください!!普段使うお金と不測の事態に対応するための生活防衛費、あとは向こう3年以内ぐらいに使う予定のあるお金を残して、残りの資産を分散させましょう!性質や値動きの異なる複数の資産に分散させることで安全性を高めしつつ、インフレによる見えない資産減少に対抗することができます。円以外だとドル、債券、NISA、株式、仮想通貨などがありますね。

③ 投資(資産運用)する

 資産分散の行先の一つは投資です。投資と聞くとこわいとか、大丈夫かなとかって声が聞こえてきます。私もそうでした。今までコツコツためてきたお金が全部なくなってしまうんではないかなという不安…増えなくてもいいから減らないで!という気持ちわかります😢でも上記で説明したとおり貯金は増えないだけでなくインフレに伴って価値が下がっていくんです…となれば資産を増やしていく方法を実行するのみですよね😣✊
 実際に始めてみて思うのは、大事なポイントだけ押さえておけばそんなにこわいものではないということです。投資はギャンブルではありません。ただ投資は貯金と違い、元本割れのリスクが生じます。そのリスクを補うには長期投資をすることが大切です。短期売買などによるハイリターンを狙わなければ、元本割れのリスクはかなり減らすことができるのです。教育資金や老後の資金など、当面使わないお金は長期的に投資し、リスクを最小限にした運用をするのが望ましいです。給料が増えないのであれば、お金を銀行口座に眠らせておくのではなく、お金に働いてもらい将来に備えましょう!初めからまとまったお金を投資するのが心配という人は、500円玉貯金と思って500円から始めてみるというのでもよいと思います。始めてみるこでわかることも多いと思うので😊まずは口座開設から始めてみましょう!
 

3.終わりに

 貯金だけではいけないんだと知ったときは衝撃でした。国が何とかしてくれる、そんな国任せにしていたらいつの間にか資産0になりかねないそんな時代なんだとショックを受けたと同時にしっかりせねば!と自分を奮い立たせる瞬間でもありました。自分、そして家族の大事な資産と暮らしを守っていけるように今できることを一つ一つ積み重ねていきたいですね。そして決まり文句のようにこどもに貯金を促すのは考え直さなくてはいけませんね😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました